重慶の子供たちが、福島県で開催された「キャッチボールクラシックオンライン国際交流大会プレ大会」に参加しました
- 投稿日:2021.08.02
- ニュース
7月25日(日)、福島県楢葉町の「ならは球場」で開催された「キャッチボールクラシックオンライン国際交流大会プレ大会」に、重慶の野球チームがオンラインで参加しました。在重慶日本国総領事館の協力で実現しました。
キャッチボールクラシックは、東日本大震災後の福島から始まった競技で、制限時間2分間でキャッチボールが成功した回数を競います。
今大会では初めて、オンラインで世界各地を結んで大会が実施され、重慶会場から、は小学生1チーム、大学生・大人混合1チームの計2チームが、参加しました。
競技だけでなく、福島の野球チームの子供たちとの交流も行われ、重慶の子供たちからは「日本でおすすめの野球マンガやアニメはありますか?」「日本ではサッカーと野球、どちらが人気ですか?」などの質問がありました。
重慶の子供たちも、福島の子供たちとの交流を楽しんでいる様子でした。 今回の大会には、福島会場で福島の小中学生30チームの他、オンラインで重慶、大連、ネパール、ニュージーランドなどのチームが参加しました。今年12月には本大会が開催されることになっています。